【開催レポ】学校では教えてくれない本当に必要なHAPPYに生きる秘訣 in 浅草

2017年05月29日

先日5月26日。「学校では教えてくれない本当に必要なHAPPYに生きる秘訣」が東京浅草にて初開催されました!

 
MUSUBU-結-さん主催の「学校シリーズ」が名古屋・大阪に続き、東京にて初開催となりました。その舞台がなんと浅草!あの名所です!しかも「まるごと日本」という、まさに観光客で賑わう浅草名所のひとつの中にある会場!もうこれだけでテンションが上がる織田でした。





位置的には、つくばエクスプレス浅草駅から出るとすぐの目の前でした!





今回、会場がとにかく素敵なところで、FPはじめて11年目ですけど、かつてない衝撃の場所でした!この中に、歴史的な甲冑や着物を着て撮影できる有名なフォトスタジオがありまして、その撮影舞台の場所が今回の会場だったのです!





店内の入り口が、もうすごいのなんの!甲冑や着物で飾られているお店、フォトスタジオ「夢写楽」さん。






話を伺うと、ここに並んでいる甲冑や着物は、ただの撮影用の中途半端なものじゃなくて、本物を限りなく再現していまして、甲冑に至っては重さ約30キロ。このまま来て、戦場にいける精巧な作りになっていると。






甲冑が甲冑なら着物こそがまた本物の本物です。圧巻の芸術です。これまた国宝級の帯を持参して撮影されるお客様もいらっしゃるとか。とにもかくにも本物の状態で撮影できる場所。さすが浅草と言う日本文化の聖地です。素敵すぎるフォトスタジオ。そんなテンションの流れでなんとなんと!撮影くださることになりまして、織田も甲冑を着て参りました!最後にその時の写真をアップしていますので、また後ほどご覧ください。このままの勢いですとレポートを忘れてしまいそうです(笑)

さて、このような状況の流れで学校シリーズがスタートです。とてもシュール!(笑)







畳の間での講演は初めてです。まずはいつものように織田からスタート。名古屋・大阪と話していた内容にプラスして、ちょっとだけ前に進めた内容でお話をさせていただきました。





畳の空気感って、やっぱりいいですね〜。





絵的にシュールなんだけど、とても和むこの雰囲気が最高です。そして第二部は新井康陽氏。いつもにも増して、お笑い芸人ばりの面白さ!ハーバード大学による「HAPPY」研究(TEDで発表)をもとに、話が展開。毎度ながら目からウロコな内容です。





そして、今回の会場をご提供くださった「夢写楽」を運営する株式会社オプシスさんの黒崎社長もご登場くださいました!





もう見るからにいい人でして、とっても愛ある優しいお母さんという感じ!こういう方だからこそ、高価な甲冑や着物を出し惜しみなくサービスくださるんだな〜と納得でした。甲冑や着物とて、撮影を重ねるとどうしても汚れていってしまうため、なかなか●百万円もするものを使って撮影というわけにはいかないものですよね。そこをやってしまうところがすごいです。本当に素晴らしいご経験をいただきまして、幸せでした。






そして、最後に変身です。これが撮影前の状態です。






完成がこちら!すごいですよね〜!我ながら自分じゃないみたいで驚きでした(笑)






ご参加くださった皆様、ありがとうございました!そして、いつもこうした企画と場をご提供くださるMUSUBU-結-さん、TOLANDの新井康陽さん、ありがとうございます。そしてそして、今回スペシャルすぎる場をご提供くださった株式会社オプシスさま、フォトスタジオ「夢写楽」さまに、心から感謝いたします。ありがとうございました!!
 

学校では教えてくれない授業 お金 ハッピー HAPPY 授業 MUSUBU-結- TOLAND 寺嶋美穂 新井康陽 株式会社オプシス 夢写楽 フォトスタジオ 撮影 歴史 甲冑 浅草 東京