【開催レポ】学校では教えてくれない本当に必要なHAPPYに生きる秘訣 in 大阪

2017年04月25日

先日4月22日に「学校では教えてくれない本当に必要なHAPPYに生きる秘訣」が、大阪で開催されました!

 
名古屋に続き大阪での開催。会場がめっちゃきれい!と思ったら、なんと!撮影スタジオ「オプシス」さんhttp://www.opsis.co.jp/ガラッと変身できてしまうすごいスタジオです。東京の方では武将撮影ができるそうで、今度撮影してこようと思います。まさかミラーボールの輝く場所で、お金の話をしようとは^ ^そんな会場でスタート!主催のMUSUBU--代表の寺嶋美穂さんからご挨拶。
MUSUBU-結-さんのHPはこちら


1部は織田から。



織田の方からは、いつもの流れで自己紹介も兼ねて、ミュージシャンからFPになる時の話(参考:プロフィール)から入り、エルメスのバッグはどうしてプレミア価値になるのか?そして、それが俗に言われる株価や年収と、どう関係しているのか?など、実生活と、経済の本質となるお金の基本を解説。そして、お金持ちの考え方の原理を紐解きます。また、今、タイムリーで起きている大きな変化の話題として、今後リーダーとなる企業は、 一体どんな会社なのか?未来をつくる会社とは一体?その選択肢は、どんな風になっていくのか?などを解説。未来の働き方も大きな変化が始まっていることなどを盛り込み、あっという間に終了。少しオーバーしてしまいましたので、次回はもう少し的を絞って話そうと思います^_^;


そして、第2部の新井康陽氏へバトンタッチ。



これがめちゃくちゃ面白かった!「Happy」に挑戦するためのコミュニケーション術をテーマに語られました。そもそもハッピーの定義って、なんだ?というところから始まる。75年間にも及び、ひたすらハッピーだけを研究しているチームがあるという。それがハーバード大学であると。そこで、長年に渡って調査された結果、あることがわかったと。ハッピーになるための基準に「人間関係が良好かどうか」が圧倒的な割合で高かったと判明!つまりコミュニケーションが肝であると。もともとお笑い芸人を目指していた新井氏。とにかく話の展開とテンポが絶妙!会場中、爆笑の渦に。そんな流れでハッピーに挑戦するための目からウロコな話満載なトークライブでした。





また今回、子育てママもいらっしゃったので安心して講座が受けられるよう、イベント専門の託児先生をされている「ぴょんて」先生もご協力くださいました。ありがとうございます!
ひょんて先生のブログはこちら!



いやー、この企画、本当に面白いです。
次回は5月26日東京開催(浅草)です!
ぜひ、関東圏の方、お会いしましょう!
お楽しみに!

また本日25日に開催されました名古屋開催の様子はまたレポします! 


 

学校では教えてくれない授業 お金 幸せ HAPPY 大阪 MUSUBU-結- 寺嶋美穂 TOLAND 新井康陽 OPSIS