「フィンテックセミナーin刈谷」レポート(主催:SG三河ネットワーク)

2018年04月16日

414日(土)14:00-16:00。愛知刈谷にてFP向け勉強会「フィンテックセミナー」の講師をして参りました。

 
フィンテックセミナーが久しぶりに愛知県に帰還しました。今回も FP向け勉強会。刈谷のスタディグループ SG三河ネットワーク」様主催にて。





実はこちらの「 SG三河ネットワーク」様では、 6年ほど前に一度、講師をさせていただいたことがありました。代表を務められる公認会計士の雑賀先生とも久しぶりにお会いできまして、嬉しかったです。前回は、スマートフォンアプリが金融業界でも普及し始めた頃でして、アプリ講座をさせていただきました頃ですが、今回はその発展版となってフィンテックと呼ばれるものに姿が変わっていることから。こうしてみると 6年間の動き、変化、違いがはっきりとわかって面白いですね。懐かしいです。

6年前の「アプリ講座」
https://ameblo.jp/fp-oda/entry-11216697085.html




さて、熊本以来になりますが、フィンテック勉強会。毎度ながら内容がちょっとずつ変化していっています。内容的には熊本と同内容だったのですが、追記するサービスや動きが増えてきていまして、どんどん進化しています。織田としても、この動きの速さに、ついていくのが必死です ^^;

前半は、新しいお金サービス「フィンテック」の現状と今後の予測。そして FPとして知っておきたい実務的な話を中心に、休憩挟んで後半で暗号通貨(仮想通貨)という流れです。メインとしては、暗号通貨(仮想通貨)のウエイトが大きいのですが、しかし、現在スマートフォンや様々なデバイスを経由したお金サービスが次々と立ち上がり、インフラとしてのブロックチェーンがあるならば、そことジョイントする動きになっていくであろうフィンテックサービスの動きが加速しているといった状況です。





どれが一番とかではなく、いくつもの視点と発想が、同時に立体的に絡んでいきながら発展してマーケットが大きくなってきています。ここら辺の動きは今後の FP業務にとって、間違いなく欠かせないものになっていくため、例えば「 API」と聞いただけで、ある程度の視野が必要になってくることでしょう。そんなお話を中心に講師を務めさせていただきました。

終わった後は、懇親会へ。講師の後のビールは格別です(笑)。またチョイスしてくださったお店が最高に美味しかったです。 SG三河ネットワークのみなさま、ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。お疲れ様でした!

さて、今月はフィンテック勉強会が 2回ありまして、今週末もフィンテック勉強会がを開催いたします。場所はなんと!江ノ島などで知られる湘南!「藤沢」です。楽しみです。


4 21 日(土)17:00 START
主催:ふじさわ SG



ぜひ、関東圏の FPさん。
ご都合よろしければ、ご参加ください。