「”じぶん人生設計図”あなたのお金の育て方 in 東京」開催レポート

2018年03月12日

311日。東京日本橋にて「個性×ビジョン×お金”じぶん人生設計図”あなたのお金の育て方」ワークショップセミナーを開催。

 
久しぶりの東京にてワークショップセミナーを開催しました。主催は「自分と向き合うこと」をテーマに月 1回開催される 「自分道カフェ in Tokyo」。ここでは宮本伸男代表を筆頭に、「自分の軸を固める場所」であり「みんなが哲学者になれる場所」として、まさに今、話題の渦中にもなっている「働き方」を見つめる若者たちがたくさん集っているところ。こういうコミュニティに呼ばれますと、やっぱり東京だな~と思わされる瞬間だったりします。





参加者は、ほぼ会社員でありながらも、週末は自分の可能性を広げる勉強や活動に励み、実際にパラレルキャリア(本業以外に本業を持つ働き方)として活躍されている方も多数いらっしゃいました。年代は 20代後半から 30代前半。






そんな「働き方」や「価値観」が多様化しているリアルな出来事を目の前に、新しい”人生設計図(ライフプラン)”に合わせた「お金」に対する関心も非常に高く、今回は「お金の育て方」をテーマに開催。資産をどのように形成していくのか?といったことを中心に、投資の基本からお金の基本を解説しつつ、手を動かしながらワークショップセミナーを行ってきました。





今後、お金もパラレル収入になっていく可能性が高く、寿命も伸びていく時代。そんな新しく価値観が枝分かれする変化に合わせて、僕たち FPもライフプラニングを設計する上で、頭を柔軟にしていくことが求められているなーと痛感です。



会場がまたとってもおしゃれでした!


さて予告といいますか、春からちょっとした取り組みを東京でスタートさせるかも!?また決まり次第、予告いたします。どうぞお楽しみに!